敏感肌の方にとっては化粧水1本でも本当に慎重に選ばないといけませんよね。
合わない化粧水を使ってしまって塗った瞬間から顔がかゆい、痛いとなってしまってひどい方は学校や仕事に行けなくなってしまう方も(;゚Д゚)
そんな敏感肌の方に失敗しない化粧水の選び方をご紹介していきたいと思います(*’ω’*)
まず、敏感肌と自覚している方はNG成分をわかっていると思いますが自分が敏感肌なのかわからない…と、症状の軽い方などは自覚するのが難しいかもしれません。
化粧水を塗ってお肌がかゆくなったり赤みが出てしまったりかぶれたり、髪の毛が触れた所がかゆいなどの経験ありますか??
それがある方は敏感肌になりかけているのかも!ちなみに私は中学生の頃髪の毛がかかる部分だけにやたらとニキビができてしまっていました。
ですが中学生だったので「思春期」と片付けてしまっていましたが20代後半になりやはり髪の毛がかかる部分だけかゆくなったり時々吹き出物・大人ニキビができることがあり自分が敏感肌だということをようやく気付きました( ;∀;)
それから成分をしっかり見るようになり、アルコール・尺食料・パラベン・香料・鉱物油が配合されている商品は避けて買っています。
同じ敏感肌の方もこの成分が入っていない化粧水を選ぶように気を付けてくださいね!
こちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。⇒化粧水 敏感肌

関連記事


    Cosmetics

    私は元来、肌が弱いせいで、化粧品の類で肌を荒らしてしまっていました。 しかし、刺激の弱いメディプラスオーダーズゲルを使うようになってから、肌の様子が目に見えて落ち着いて来ました。 やはり、肌はまずベ…


    purasennta

    若い頃から肌は弱いほうだと感じていたからなるべく刺激が少ないものを選んで買うようにしています。最近はナチュラルな成分で石油を含まない。 深海の深層 水を使用してる会社の基礎化粧品にしました。 50歳…


    毛穴ケアで定番なのがピーリングですが、肌が敏感な私は肌荒れを起こしてしまいます。 クレンジングや洗顔でケアしていたのですが、効果が弱いのか変化がなく、鏡を見るたびにうんざりしていました。 毛穴汚れがあ…


    komaru

    自分の肌にあうパーフェクトワンが見つからなくて悩んでいます。 まず、クレンジングです。オイル、ジェル、ミルク、すべて試しましたが、オイルだと落ちすぎるし、ミルクやジェルだと毛穴の奥までおちていない気…


    洗顔は軽いタッチで行なわなければなりません。 洗顔専用石鹸などをそのまま肌に乗せるのは厳禁で、 前もって泡状にしてから肌に乗せることが必要です。 クリーミーで立つような泡を作ることが大事です。 年頃に…